BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

パソコンの電源が入らない!!見直したいポイント

パソコンの電源が入らない!!初心者から玄人まで、一番悩むトラブルの一つであると思います。

焦る前に見直そう、ココは確かめたいポイント

電源は入っているか?

一番あるある、コンセントが挿さっているか?というところです。更に蛸足配線などにしているようであれば、大元のコンセントが抜けている、もしくは過電圧で、ブレーカーなどが作動していて電気が来ていなかった。

パソコンに電気が通電しているか?一番初期の問題だと思いますので、まずはこの問題を確認してみてください。

パソコンの電源スイッチの異常はないか?

パソコンについている電源マークの電源スイッチの接触が悪かったり、大元の電源スイッチが壊れている場合もあります。

もし電源スイッチの取り外しができるタイプでしたら、カバーを外して今一度接触などを確認してください。

パソコン内部の配線異常は無いか?

パソコン内部の端子が抜けている。なんていうこともありますし、断線している場合もあります。断線は故障以上に、感電などの危険性もありますので、十分注意してください。

接触不良なども考えられますので、負荷のかかりすぎている配線や、踏みつけてしまった配線、断線などないか確認しましょう。

電源ユニット自体が壊れてしまった場合もあります。

パソコンの電源ユニットが壊れてしまう場合もあります。ノートPCなどですと、バッテリーの異常なども考えられます。

面倒ですが、HDD(SSD)などを別のパソコンに移し変えて、正常に起動するようなら、電源ユニット異常かもしれません。

その他の部位の故障の場合。

CPUやマザーボード、HDD(SSD)、メモリの異常などの場合もあります。それぞれの部品を交換してみて、立ち上がるようであれば、その部位の異常と言えます。

その他の異常

電源が全く入らないだけでなく、一旦立ち上がるけどすぐに落ちてしまう、すぐに消えてしまうという不具合もあります。

壊れていたらサポートなどを利用する。

そういった内部異常は、すぐにサポートに連絡してみましょう。わからないまま放置しても、人間ではないので、自然治癒することはあまりありません。(たまにありますが)

保証が過ぎてしまったような故障もBTOショップ等では、他社のパソコン診断もしていただけます。(例:ドスパラのサービス

なんだかんだと、私も一番経験が多いものが『そもそも通電されていなかった。』という事です。今一度パソコンの通電状況を確認してみましょう。