BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

パソコンで始まったTVサービス「abemaTV」を使ってみた評価

最近開始された動画配信サービスabemaTVってなんでしょうか?確認と視聴を行ってみた感想など書きたいと思います。

abemaTV(https://abema.tv/)って?

株式会社AbemaTV(アベマティーヴィー)が行っている動画配信サービスです。海外にあるAmebaTVとは別になります、ここは注意が必要です。

abemaTVの利点

24時間様々なジャンルの動画が配信しております。有料プランに入ると、サービスによっては配信期間中であれば後から番組が見ることができます。

ペットや釣りや麻雀といったマニアックなジャンルの動画配信もあるほか、AbemaTV FRESH!という、色々な配信者が行う配信もあるので、TVという枠にとらわれない、YouTubeやニコニコ動画に近い形の動画もあります。

abemaTVの欠点

有料プランに入らなければ、通常のTVと同様に番組表内の番組しか見られないところ、まだまだ番組数が少ないところでしょう。

利用してみた感想。

まず気に入った番組があるかどうか?が肝心なのですが、私は麻雀や釣りやペットという、番組構成がまず癒されました。こういったジャンルは基本的にTVの衛星放送などでしか放送されておらず、時間もまちまちなので、ずっとこういった番組を放送してくれるのは嬉しいと思いました。

AbemaTV FRESH!の方も、各動画配信者が色々と頑張っているのが見えています。ニコニコ動画やYouTubeはある意味視聴者も配信者も固定されてしまって、作りたての面白さが感じられなかったり、やはりできたてでのしあがってやるぞ!という配信者の意気込みがあまり感じられない面もあるので、まだまだ活気に満ち溢れているところが良いです。

今後のコンテンツの充実に期待。

番組がまだまだ、少ない印象があるので、今後もっと配信する動画に活気が溢れると嬉しいです。月額960円という安価なプランなので、HuluやNetflixにも負けないサービスに成長してもらえたら、嬉しいです。

最近若者のTV離れと聞きますが、正直こういった動画配信サービスも充実し、更に余計なCMなどが少なく、見たいところを見られるとなれば、TVは見なくなるのもあたりまえだな、と思います。

AbemaTVを視聴するには?

通常のパソコンでインターネットに接続されていれば視聴可能です。またandoroidやiOSにもアプリがありますので、どこでも視聴可能というところが益々嬉しいところです。

動画だけ見たいというのであれば、安価なパソコンやタブレットやスマートフォンでも

こういった動画配信サービスが増えてもらえて視聴する選択肢が増えるのはありがたいことだと思います。