BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

かっこいいから光らせたい!パソコンをとにかく光らせる方法とは

イルミネーションキーボードなど、パソコンを綺麗に発光するギミックツールが色々とありますが、どういったものがあるのか調べてみました。

パソコン本体の発光

パソコン本体の発光は、主に、CPUファン、パソコンケース、別途部品によるLED発光などがあげられます。

様々なパーツショップなどで購入可能ですが、BTOショップではドスパラやarkオンラインストアやパソコン工房などでパーツ毎に選択すると探しやすいです。下記にCPUファンのLED発光タイプのLINKを掲載します。

他にもパソコンケースや光らせるためだけのパーツ(https://www.ark-pc.co.jp/i/24901195/)などもあるので活用して、パソコン本体をLEDで美しくライトアップすると、格好良いと思います。

周辺機器の発光

パソコン本体を光らせたら、やはりマウスやキーボードも光らせたいところです。ゲーミングキーボードやゲーミングマウスは大概のものが光ると思います。

私がオススメするのはRazer製のマウスやキーボードの光り方は美しいと思います。

少々お値段が高いですが、ゲーミングキーボードやゲーミングマウスと呼ばれる商品は、使い心地も良いですし、取り回しも良いです。とくにキーボードはメカニカルキーボードを採用しているものは、打鍵も軽快ですし、疲れ難いです。

www.bto365.net

パソコンを光らせるメリット、デメリットは?

正直、メリットと呼ばれるものがあると言えば、美しい、綺麗、楽しい、という自己満足ばかりです。

ケース内が見やすいということであっても、正直ケース内をメンテナンスするのであれば、懐中電灯で照らしてしまったほうがよいでしょう。通電したままケース内を触るのもあまりよろしくありません。

デメリットは飽きたときに虚しいくらいですので、あくまで自己満足の境地として楽しめればよいと思います。

キーボードやマウスは、夜暗い中でも打鍵がやりやすいこと、マウスの置き場所が認識しやすいことが挙げられるので、まずはキーボードやマウスから、光らせてみると楽しいと思います。

とにかく明確なメリットはないですが、アニメで見るロボットの起動の瞬間のようなワクワクが得られるという面では、LEDの取り付けは非常に楽しいと思います。