BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

省スペースってだけ?ゲーミングノートPCを購入するメリットとは

ゲームがしたい!されどパソコンを置くスペースは小さくしたい、そうなってくると選択肢として出てくるのがゲーミングノートPCです。

ゲーミングノートPCを選択する上で、考えられるメリットって省スペースなだけなのでしょうか?

ゲーミングノートPCを購入するメリット

ゲーミングノートPCを購入するメリットを書き出してみたいと思います。

省スペースであり、配線も少ない。

ゲーミングデスクトップPCですとどうしても、配線やら液晶画面やらキーボードやらマウスやら、と周辺機器でスペースをとられますし、その器機を接続するケーブルも邪魔になりがちです。

しかし、そういうものが全く無いゲーミングノートPCは、机上をスッキリとさせてくれます。

持ち運びが可能。

出張先でもゲームができる、夢のような環境ですね、ハードゲーマーにはなくてはならないかと思います。

ゲーミングノートPCのデメリット

実はデメリットと言うのは間違いで『デスクトップPCと比較するから劣って見えるところ』なんです。

しかし、比べてしまうと見えてしまうところですので書き出してみたいと思います。

排熱効率が悪い

ケースの大きなゲーミングデスクトップPCと比べたら、小さな筐体にコンパクトに収まっているゲーミングノートPCの排熱は悪いです。

熱気がこもると故障の原因にもなりかねません。

音が煩い

通常のノートPCでしたら負荷も少ない作業ですみますが、ゲーミングノートPCの仕事は高負荷のゲーム、小さな筐体で発熱するGPUやCPUの熱気を追い出さなくてはなりません。

ゲーミングデスクトップPCのファンの数倍の働きを強いられるからには、音も煩くなります。

重い

通常のノートPCと比較したらGPUやファンなど詰め込むものも多いので重くなるのは仕方ありません。移動にはキャスター付きのバッグで耐震性のあるケースなどに入れましょう。

高価

ゲーミングデスクトップPCであれば、同じ値段でもっと性能の良いものを購入できます。

拡張性が無い

パーツの交換は、ほぼできません。購入時のスペックで最後まで戦う覚悟で購入しましょう。

結局選ぶのは自分次第なのです

結局自分自身のニーズ次第で、ゲーミングノートPCのメリット>デメリットになるようでしたらゲーミングノートPCを買うしかないということになると思います。

現状でしたらドスパラのゲーミングノートPCが持ち運びやさ、省スペースに長けていると思えます。

自分の最大のニーズにあったゲーミングPCを選択し、後悔の無い購入をするのが一番だと思えます。