BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PSVR、Oculus Rift、GALAX VISION、3つのVRをプレイしてみての感想

先日PSVRの体験会、そしてOculus Rift、GALAX VISIONの店頭体験をしてみました。

www.bto365.net

比較をするのもおかしいかもしれませんが、あえて私の主観で比較をしつつ、VRについての思いを書いてみたいと思います。

3つのVRを触って比較してみた

PSVR、Oculus Rift、GALAX VISION、3つのVRヘッドセットを体験してみての感想です。

映像描写の比較

プレイしたソフトにもよるかもしれませんが、わたしはPSVRとGALAX VISIONの映像が好きでした。

Oculus Riftはちょっと機械的というか映像にチラつきが見えたような気がしました。

ただこれは店頭体験での感想なので、もしかしたらプレイしたゲームが悪かっただけかもしれません。

装着感の比較

装着感は、やはりPSVRに軍配があがります。

あのフィット感と高級感はすばらしいです。Oculus RiftとGALAX VISIONは、ちょっと安っぽく見えてしまうのが残念です。

ただし、子供が扱うような激しい扱いとなると、機構的にはPSVRはちょっと心配かもしれません。

店頭で『誰でも体験して頂戴』と扱われているOculus RiftとGALAX VISIONに対して、PSVRは『高級品だから大切に扱ってね?』という状態で扱われていたからそう思ってしまっているのかもしれません。

結局VRは買いなの?

VRデバイスを3つほど体験しての感想ですが、これを使ってどこまで、どんなゲームができるのかが想像がつかない、というのが素直な感想です。

過去にWiiやキネクトといった体感デバイスがありましたが、どれも周囲に注意して遊ばなければならないものでした。

VRについても、正直ジェットコースターの体感ゲームなどは確かに凄いのですが、立ってプレイするのは本当に不安を覚えるほど、三半規管にクるものがありました、脳が覚える錯覚が凄いです。

PSVRも凄かったのですが、まだコントローラーを扱ってのゲームをプレイしていないので、映像が凄い!というのみの感想となってしまいます。

360度すべて視界が架空世界になるという没入感は凄かったのですが、現実と切り離された空間にはちょっと不安を覚えるところもありました。

欲しいか?と言われれば欲しいのですが、お金を出してすぐに購入したいか?といわれると、プレイできるゲーム次第かな、と言うのが私の素直な感想です。

でも、もしも私が購入するのならPSVRとGALAX VISIONが、金額と映像面で満足を得ることができる品物だと感じました。

これからどんなゲームが発売されるか、ラインナップを見て、どのVRヘッドセットを購入するか検討したいと考えております。