BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Windows10に自動更新されてしまった人やこれから更新しようと思っている人に向けたBTOメーカーのサポートってどうなっているの?

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

もうすぐ無償更新時期も終わろうとしておりますが、いつの間にかWindows10になってしまった、という人も少なくないはずです。

任意なのなら良いのですが、いつの間にかなってしまって、不具合があったり、使い勝手がわからなかったりと、戸惑うことは多い筈です。

アップグレード後にサポートまたは対応してくれるBTOメーカーはあるの?

パソコンを購入した店舗にきくのが一番ですが、購入したところを忘れてしまった、中古で譲り受けたなんてこともあると思います。

そういった場合に、サポートをしてくれるようなBTOメーカーなどはあるのでしょうか?ということで気になったので調べてみました。

パソコン工房

http://pc-support.unitcom.co.jp/contents/case_win10upg.php

アップデート後の不具合を実店舗で診断してくれます、最寄りのパソコン工房店舗を検索して持ち込みましょう。

もしも、アップグレードに不安がある方には、アップグレードをされない対策や、10にする際に、使用中のソフトが10で使用できるかできないかを確認するか診断を依頼できます。(全て有料です。)

Mouse

https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/info.asp?N_ID=316&_ga=1.1859249.1852269711.1460338413

WEBで、対応方法を明確に記載されております。修理などに持ち込むのは面倒、書式を見ればわかる、という人はMouseのこのページを見れば全てわかると思います、7や8.1に戻すダウングレードの方法なども書かれております。

ツクモ

http://www.tsukumo.co.jp/bto/faq/150002.html

こちらは自社販売されたパソコン毎の対応方法が事細かに記載されております。ツクモで購入した方は、こちらの方法を見て対応するのが良いでしょう。

Windows10での更新以降の不具合かわからない場合

更新してから不具合が出たのか、それとも・・?という方には、安価な500円診断を行っているBTOメーカーもあります。

なにもわからず修理に出したら数万円、なんてことになってしまうと、新しいパソコンを購入した方が良かった、なんて話になりかねません。

1コインで診断してもらえるというのは安心できますので、気になる不具合があった人は、こういったサービスを利用してみると良いと思います。

Windows10の無償アップデートはいつまで?

結局のところいつまで、この無償アップグレード対応がされているのでしょうか?

去年windows10が発売されたのが7月30日ということで、7月29日までが無償期間となっているようです。

しかし、延長があるのか、更にマイクロソフトが自動アップグレードの猛攻を仕掛けてくる可能性も考えられます。

私は仕事で使用しているパソコンは更新通知を切っております。取引先との互換性のある独特なソフトなどは10に対応していないので、どうしようもありません。

プライベート使用のものは10に変更しております。色々と操作を知っておいたほうが後に仕事に役立つからです。

正直10にして、面倒なことはありませんでしたが、中には互換性の無いソフトを大事に使っていたい人もいらっしゃると思います。

あとおおよそ1ヶ月ちょいですが、まだまだこれからもアップグレードに対し、なにかがあるかもしれませんので、対処方法と更新後に何かあった場合に対応していただけるメーカーなどを把握しておくと良いでしょう。