BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

4K動画を映し出せるおすすめのBTOパソコン

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

現在地デジの普及から、フルハイビジョンは当たり前になり、もっと映像の質が良い、高解像度な4Kや8Kという画質が広まってきました。

最近4K動画を映し出せるモニターやTVなども普及してきて、安価になってきました、そうなるとそろそろ4K動画を映せるパソコンも欲しくなってきます。

4Kとなると、現在のフルハイビジョンの4倍の映像を映し出すこととなり、通常のパソコンよりもハイスペックなパソコンが必要となります、そうなると、どういったパソコンを購入する必要があるのでしょうか?

4K画像を映し出せるパソコンに必要なスペックって?

4K動画を映し出せる、ということで4Kに対応する端子、HDMIやDS(ディスプレイポート)を内蔵したグラフィックカードがまず必要となります、そしてそのグラフィックカードを搭載しても問題の無いパソコンが必要となるわけです。

グラフィックカードでしたら、GeForceのGTX960以上を搭載したパソコンが良いでしょう、滑らかに動かしたいのであれば、それ以上のスペックのあるグラフィックカードを搭載していれば良いと思います。

メモリについて8GB以上は必要になります、CPUもintelcorei5 3GHz以上は必要でしょう。

スペックとかよくわからないので、どういったモデルを購入したら良い?

最近では4K対応!と銘打って売り出されているパソコンが多くあります、各BTOメーカーサイトなどにも、カテゴリに4K対応パソコンと書かれているものがあります。

とくに4K動画の編集までできるモデルもあり、お子さんの成長動画などを編集することや、オリジナルの動画などを4Kで作成してネットにアップロードすることなどもできます。

4K動画を映し出せる、編集できるメリットは?

年月が経過すると、どうしても古い映像では色褪せてしまいます、以前撮影した、ビデオテープで撮影した画質は、味があると言ってもやはり見て楽しむには大変困難な映像です。

4Kが通常になってしまったら、多分現状撮影されているフルハイビジョン動画もきっと色褪せて見えるので、先行して4K対応した映像撮影などをして編集できるようにしておくことは決して悪いことではありません。

4K対応のパソコンを扱っているBTOショップは?

基本的にどこでも取り扱ってはおりますが、BTOメーカーサイトでカテゴリされてわかりやすいBTOメーカーサイトを紹介します。

ドスパラ

>> ドスパラのビデオ編集用PC

4K編集用とカテゴリわけされているので、初心者でも見やすくなっております。

ツクモ

>> ツクモの4K対応パソコン

明確に4K対応のページが作成されているので、非常にわかりやすいです。

パソコン工房

>> パソコン工房の4K動画編集向けパソコン

デスクトップ以外にも4K対応ノートパソコンのページがあります。

決して安くは無いけど、長い目で見て購入を考えたい4K動画対応パソコン

4K動画というものにまだピンと来ない人も多いかと思いますが、アナログから地デジに移行した際も映像の美麗さに、かなりびっくりしたと思います。

ビデオテープやDVDで見ていた映像がBDになったときと同様の感動が4K動画でもまた得られることが可能です。

子供の成長や、より衆目をひくクオリティの高い映像を作成するためには4K動画は必要となってくると思いますので、パソコンの購入の際には、是非4K対応パソコンを一考してみてください。