BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

BTOショップでノートパソコンの購入はアリ?

ノートパソコンを購入するにあたってBTOショップでの購入はアリでしょうか?ナシでしょうか?

BTOショップと言えば、ゲーミングパソコンを思い浮かべます、私の正直な感想としては、ノートパソコンでゲームをするのはあまりオススメではありません。

と、言うとも、実は私自身がゲーミングノートを購入して後悔してしまっているからなのですね、後悔した理由は以下のポイントです。

  • 大きいがゆえに重い。
  • 大きいがゆえに持ち運びが困難。
  • 後々パーツ交換等ができないので短命。
  • 高性能と言っても同程度のデスクトップと考えると高価。

なんと言っても、重い!デカイ!というのが、ネックです、自宅で部屋を移動するのですら、重いです、片手で持ち運ぶ・・・なんてことはやはり面倒になってきてしまいます。

また、数年経過すると、ハイスペック!と思って購入したゲーミングPCの性能も、あっという間にロースペックとなってしまいます、20万円近くして購入したパソコンが下取り80円になった際には泣きそうになりました。

パーツ交換するにしても、ノートパソコンの場合は、交換がきかないパーツが多いので、延命措置もできないのです。

ではBTOショップでノートパソコンを購入するのはナシ?

あくまでゲーミングノートについての感想であって、そうではないロースペックノート、ネットブック、タブレットPCについては、私はメーカーのノートパソコンより『アリ』だと思っています。

ゲーミングパソコンはデスクトップを購入しなおしましたが、外出用には、小型のロースペックノートかタブレットPCが一番持ち運びやすいですし使いやすいです。

また、どうしても大手量販店で購入するノートやタブレットPCには余計な機能やアプリやソフトが入っていたり、カスタマイズもできなかったりとデメリットが多く見られます。

BTOショップならある程度のカスタマイズがききつつも、安価で使いやすいノートパソコンが多い気がします。

オススメのノートパソコン

私がいつもノートパソコンを知人にすすめる際には、できるだけ小さく、扱いやすいものをオススメしております。

ネット閲覧やメール送受信、簡単な動画閲覧くらいでしたら問題ない性能を持っています。

正直は話、ノートパソコンでゲームをするというのは、私はあまりオススメしません、排熱効率も悪いですし、デュアルモニターなどマルチモニターにもしづらいです。

ノートパソコンであれば持ち運び重視にして、液晶のインチ数も11インチ〜13インチあれば十分と考えます、そして、安価なものを用意しカスタマイズも融通がきき、余計なものが入っていないBTOショップで購入するのは十分アリだと思います。

アリかなしであれば十分アリ!なBTOショップでのノートパソコン選び、しっかりと持ち運びやすいノートパソコンを選んでいただければ、もしオフィスソフトをすでに所有していれば、オフィス無しのものを選択することもできますし、必要であれば追加も可能です。

CPUやメモリなども、予めカスタマイズできます、通常の大手量販店のメーカーパソコンですと、内部を開口すると保証がきかなくなってしまうものもあるので、BTOショップで予めカスタマイズすればそういった心配もありませんし、メモリ増設の可能、不可能も予め相談することも可能です。

ノートパソコンは持ち運びしやすく、気軽に、そして身近に長時間使うものなので、しっかりとした長期に扱えるものを選んだほうがよいでしょう。