BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

インペリアルサガ プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

yahooゲーム インペリアルサガ(http://www.imperialsaga.jp/?entry_from=ygmib)をプレイしてみました。

ゲームボーイの魔界塔士サガから始まり、現在まで根強いファンを持つサガシリーズのブラウザゲーム、インペリアルサガをプレイしてみました。

魔界塔士サガからの根強いファンなのですが、ブラウザゲームでできるロマサガ、どんなものなのでしょうか?

良いところ

  • サガシリーズ好きには思わずニヤっとするキャラクターと演出が盛り沢山。
  • グラフィックや絵がしっかりとサガ(主にロマンシングサガ)しているところ。
  • 懐かしいBGMをアレンジされたものが聴けること。
  • バランス調整などがされ徐々に良くなっている。

悪いところ

  • キャラクターのガチャ課金など、とにかく課金要素が多い
  • 好きすぎるファンには違和感を感じるストーリーやキャラグラフィックも

総合感想

ファンだったらニヤっとする演出やBGMやキャラクターと、ツボをついてはくれるのですが、若干それに頼り切っている印象です。

ブラウザゲームなので課金要素などに頼りたい気持ちはわかるのですが、サガシリーズとうことが念頭にあると、ちょっと違和感を感じてしまい、このゲームはこのゲームと割り切る気持ちが大切だと思います。

キャラグラフィックも、若干原作と違うつくりになっているなど、重箱の隅をつつきたくはないのですが、ファンであるが故につつきたくなってしまう部分があることも否めません。

ゲームはボードゲーム形式で、MAP攻略に対しての攻略や時間配分などを考えて進めるところは面白いと思いました、キャラ育成に努めるか、戦術を駆使するか、課金するか、という、ただ楽をしたい強くしたいなら課金だよね、という課金ありきなところは商売としても仕方ないのですが、コンシューマーゲームだったことを考えると、ちょっと違和感を覚えてしまいます。

ただ、当初は課金一辺倒だったベッドなども改善を重ねられていることから、今後まだまだ面白くなる要素はあるし、期待ができないわけでもありません、難癖はつけるつもりはありませんが、もっとキャラクター愛に溢れるお祭りサガを楽しませてくれたらと思います。

なんだかんだ言いましたが、サガ好きには嬉しいお祭りゲームなので、お目当てのキャラクターなどを仲間にできた際にはテンションが上がってしまいます。(しかしお目当て=強キャラではないのですが)

思い入れが強すぎてしまい、ヤケを起こさなければブラウザゲームとしては十分に遊べるレベルだと思います、少しずつ改善されているので、焦らずゆっくりと、合間合間にプレイするのが良いかと感じました。