BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

BTOショップでゲーミングパソコンを購入するにあたり注意したい5つのこと

ゲーミングパソコンを購入することを考え、検索すると出てくるBTOショップ、BTOショップでパソコンを購入する際に注意しておきたいことを私なりにまとめてみました。

買うならやっぱりデスクトップパソコン

ゲーミングパソコンを購入する際に注意したいのが、持ち運びに便利、省スペースということでゲーミングノートを選んでしまうことです。

これは私が何度も自分が失敗してしまったから伝えたいこととして、しつこく書いていることなのですが、ゲーミングノートは重い、デカいでノートとしての利便性を殺してしまっております、ゲーミングパソコンを購入するなら是非デスクトップパソコンを購入してください。

ゲーミングノート派の意見もあると思いますが、パーツ交換や増設も容易、マルチモニターや各機器の増設などの拡張性もある、デスクトップパソコンの方が、ゲームをする上で本当に便利だと思います。

性能はできるだけ、自分の欲しい性能のひとつ上のものを選択する

例えばプレイしたいゲームがあって、推奨ゲームのパソコンを購入するとします、しかし人間なので、一つのゲームでは飽きてしまうのですね、そうなってくると別のゲームに手をだしたくなります。

更に欲が出てきて、目も肥えてくるので、もっと高解像度のグラフィックや3DCGなどのゲームを選択しがちです、その際に、ギリギリの性能の推奨パソコンを選んでいると、次にプレイしたいゲームはプレイできないことがあります、これはとても残念なことです。

ちょっと懐に厳しいという状況でも、自分がプレイしたいゲームのギリギリの推奨スペックのパソコンよりも一段階上のパソコンを選んでおくと、後々後悔が少ないです。

購入の際には、なるべく熟考する

ゲーミングパソコンは決して安くない買い物です、とくに3DCG技術が進歩している今では、値段も10万円以上〜高みを目指せば給与1ヶ月分から2か月分はすっとんでしまうような代物まであります。

自分のプレイしたいゲームを考え、更に他の用途なども考え、お財布にあったパソコンをしっかり選びましょう、円相場などによってパーツの価格も変動していきます。

1ヶ月くらい考えると、意外にゲームをやりたいという気持ちがなくなっているかもしれません、逆にもっと気持ちが溢れているかもしれません、本当に良いものには、出会いの瞬間がありますので、良く考えて後悔の無いゲーミングパソコンを選ぶべきです。

私も最初のゲーミングノートは勢いで購入してしまって後悔がありますが、二台目は熟考したため、後悔は全くありませんでした。

周辺機器や特典の有無を確認する

あれ?このゲーミングパソコン安い!と思ってよく見ると、モニターが付かなかったり、マウスやキーボードも付属していなかったり、なんていう品物もあります。

逆にゲーミングマウスやゲーミングキーボード、大きなモニターを購入する予定であれば、こういった付属品は不要となります。

自分の購入目標にあわせて購入する前に、しっかり付属品の有無を確認しましょう、OSの有無、オフィスの有無も見ておくと良いとおもいます。

ショップはできるだけ沢山見る

BTOショップのネットショップや実店舗を確認して、価格などを比較し、パーツ構成と価格帯を確認しましょう、また同じようなスペックなのに、なんでこの製品は安いのかな?と考えると、あまり公に表示されてないパーツが安物だったりと、色々なものが見えてきます。

欲しい気持ちはわかりますし、すぐにでもゲームがしたいのはわかりますが、しっかりパソコンだけでなくお店も吟味することが大切です。

最後に

欲しいときが買い時と言いますが、決して安くは無いゲーミングパソコン、上記のポイントを踏まえて、自分の納得のいくゲーミングパソコンを選びましょう。