BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ドラゴンクエスト モンスターパレード プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Yahooゲーム、ドラゴンクエスト モンスターパレード(http://www.dqmp.jp/) をプレイしてみました。

ドラゴンクエスト モンスターパレードはどんなゲーム?

ドラゴンクエストモンスターパレードでは、プレイヤーはモンスターを操る能力を持つ、キャラバンマスターとなって、モンスターとパレードをつくり世界を冒険し、世界を救うためにいにしえの巫女を探す度に出るというゲームです。

良いところ

  • スライムなどドラクエの歴代のモンスターを仲間にできる
  • バトルのわかりやすさ
  • グラフィックの美しさ
  • 手軽にできるところ

悪いところ

  • しっかり楽しみたい場合は課金が必要
  • イベントが使いまわしが多い

総合感想

ドラクエの雰囲気を楽しみ、適度になにかの合間に楽しむくらいであれば軽くプレイするのには向いていると思えます。

しかし、ある程度進むとやることにメリハリが無くなってくるため、モチベーションを継続することが難しくなってくると思えます。

メインの移動と戦闘については、既知のドラクエのモンスターが2Dドット絵で良く動くという面で非常に楽しめると思います、ドラクエの世界観が好きで、こういったキャラクターアニメーションなどが好きという人は、視覚的にも多いに楽しめると思います。

ストーリーについては、正直堀井さんが監修しているわけでもないので、ブラウザゲームなので、こんなもんだろう・・・と思っております。

また、課金については、ストーリーだけ目で追う程度ならする必要はありません、極めたい!とかアレもコレも!となると課金がキツイ要素となってくると思うので、お財布と相談して、どこまでやるか?を決定するのが良いと思います、これはどのブラウザゲームにも言えたことですね。

ドラクエという有名タイトルなので、ブラウザゲームとしても期待値が大きくなってしまうところでもありますが、世界観や雰囲気を楽しむゲームと考えれば及第点だと思います。

しかし、ドラクエの冠をつけているのだから面白くて当然!という心構えで臨むと肩透かしを食うかもしれません、私の感想としては、コレはコレで、アリなのかな?と思いますが、長く続けるか?と言われると難しいゲームだと思いました。

何かの合間に、息抜きに、程度で楽しめば丁度良いゲームだと個人的には感じました、自分の好きなモンスターが可愛く動くのはちょっと楽しいですが、それ以上のところは見受けられませんでした。