BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

パソコンゲームをプレイするならsteamの導入は必須?ゲーム好きはsteamの登録を忘れずに

パソコンでゲームをするならば知っておきたいサイトの一つである『steam』(http://store.steampowered.com/)その便利さと導入する利点などを語っていきたいと思います。

steamって?

steamはパソコンのゲームソフトの購入から購入したソフトの管理、更にゲームコミュニティまであるサイトのことです。

コンシューマーゲームのように決まった形が無いパソコンソフト、自分の所持しているパソコンによってプレイできるゲームは様々です。

購入したパソコンゲームの管理も一括で行っているわけではありませんが、steamというプラットフォームで統一して、自分の遊べるゲームを管理できると考えてもらってよいと思います。

まずは登録を

steamを利用するには、まず無料であるアカウント登録が必要になります、メールなどの情報を登録します、公開される情報もあるので情報の入力には気をつけましょう。

登録が終了すると、メールがsteamから送られてくるので本登録をします、その後公式サイトで『今すぐsteamをインストールする』をクリックしてインストールしましょう。

登録とインストールが終わったら

登録とインストールが終わったら、DLしたsteamを起動させましょう、ストア、ライブラリ、コミュニティ、などの項目がありますので、まずはストアで自分の欲しいゲームを見つけることが大切です。

欲しいゲームには必要スペックなどが書いてあるので、しっかり自分のパソコンで起動するかどうかをチェックしましょう、steamが起動すれば、そのゲームも起動するということではないことだけは理解しておきましょう。

ゲームを購入するには?

ゲームの購入はクレジットカードやコンビニ決済などがありますので、ご自分の支払いやすい支払い方法を選択しましょう。

購入した後は、ライブラリに購入したゲームが表示されるので、そこからゲームを起動して遊ぶようになります。

steamの利点

steamの利点はなんといっても、アップデートなどの管理をしてくれるので、そういった細々とした部分が大幅に楽になるところです。

そして、頻繁にSALEなどが行われているので、うまくSALE中やキャンペーンなどでゲームを購入すれば、欲しいゲームが安く手に入れることが可能となります。

また、最近ではコンシューマーで発売されていたゲーム、これから発売されるゲームも多くラインナップされていて、steamがあればコンシューマーゲーム機も不要なのでは?と思わせてくれるほどの充実ラインナップです。

他にもできること

チャットや掲示板といったコミュニティがあるので、コミュニティによる情報交換ができ、一部MODデータなども対応しているゲームは使用することが可能です、さらにプレイステーションやXboxなどにある実績と呼ばれるシステムもあるので、やりこみが好きなプレイヤーには嬉しいところです。

以上のようにパソコンでゲームをプレイしたい人はsteamを導入するとゲームに関する色々なメリットがうけられます、登録は無料なので、登録だけでもしておくと良いでしょう。

まだ、全てのゲームが日本語対応ではないので、言語でのストレスがあるゲームもありますが、ゲームタイトルの多さを考えればローカライズされていなくても仕方無いとも思います。

とにかくパソコンでゲームをするのならばsteamの導入は必須と言えるのではないでしょうか?