BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

パソコンにプリンターは現状必須?プリンターの購入をいまいちど考える

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

プリンターを使用しているのですが、購入から5年ほど経過して、買い換えるか、それとも壊れるまで使い続けるか?ということを考えました。

プリンターの必要性を今一度見直す。

プリンターの必要性を考え直す良い機会だな、とも思ったので、折角なので現在どういった用途でプリンターを使用しているか考えてみました。

主に使用する用途は以下の通りでした。

  • 年賀状の印刷
  • 料理のレシピなどの印刷
  • 資料の印刷
  • クーポン券などの印刷
  • 写真の印刷

印刷の回数を見直す。

印刷をどれほどするのか?ということも検討してみましたところ、年賀状は家族あわせて500枚程度、レシピなどは、月に数回、写真はどこか旅行に行けば数十枚印刷することもあれど、そんなに印刷はしておりません。

今一度見直すと、そんなにプリンターって使用していないんじゃないかな?と思いました、実は複合機なのですが、スキャナーの使用頻度としてもかなり低いです、絵を描くような仕事でもしていればもっと頻度があがりそうなのですが、我が家にはそういった才能のある人はおりません。

プリンターの使用を減らす試みをしてみる。

プリンターを使用しないで生活をすることを考えてみました。

  • 年賀状の印刷→コンビニプリントか印刷業者に委託
  • 料理のレシピなどの印刷→タブレットで代用
  • 資料の印刷→タブレットで代用
  • クーポン券などの印刷→タブレットやスマートフォンで代用
  • 写真の印刷→コンビニプリントか印刷業者に委託

こうすることで、プリンターはほとんど不要な状況になっていることを認識しましたので、新しいプリンターは必要ないのではないか?と考えました。

プリンターは現在本体価格が安価になっているものの、インクのコストが非常に高いです、色がひとつひとつ分かれて、たしかに印刷物も綺麗になったのですが、プリンターを購入する諸経費よりもインクを補充する維持費が高く、気付いたらインク代でプリンターが数台買えている状況に気付きました。

こうなると、印刷回数をなるべく抑え、タブレットで代用できるところは代用した方が良いと思えます、またどうしても印刷が必要なものは、家庭用プリントよりももっと発色の良い印刷業者か、もしくは手軽なコンビプリントで良いと感じました、最近ではオンラインで写真を転送したり、編集したりすることも可能なので、自宅に拘る必要が無い状況だと感じます。

一度は家庭で簡単印刷となりましたが、今一度写真は外部委託や外部で印刷の時代が来たのではないか?と思い始めました。

プリンターの購入は?

上記のことを考えると、プリンターは最後まで使い切って、家庭に一台ではなくても良いと思えましたので次のプリンターは不要かな?と思えました。

絵を描く、写真を頻繁に撮影して印刷チェックするような環境に無ければ、一家に一台は必要では無い気がします、かわりにスマートフォンやタブレットやタブレットPCを購入した方が良いと感じましたので、プリンターを購入する代金で、大きめのタブレットでも購入しようと思います。