BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

パソコンを自作する際に持っていたい工具や便利グッズ

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

パソコンの自作(組み立て)を自分でするにあたって、持っていると非常に便利なグッズや工具をまとめてみました。久々に自作したり、増設、交換などをすると、結構準備をしわすれてたりしてしまうものです、私もよく忘れます。

ですので、ここに書き出しておいて、自分でも後で見られるようにしたいと思います。基本パソコンの自作(組み立て)は+ドライバー一本あれば十分だとは思うのですが、他にもあると便利なものは沢山あります。

役立つ便利なグッズ&工具

ドライバー

これはあたりまえなのですが、+とーのドライバー一本ずつ、更に先端に磁力があるものと無いものの2種類、計4本あると便利です。

小皿

取り出したネジなどを入れておくのに便利です、小さいタッパーでも良いです、100円ショップなどで購入しておくと良いでしょう。

インシュロック

電源ユニットから延びる線、マザーボードにつなぐ線、ゴチャゴチャする線をまとめておくのに便利です。

ニッパー&ペンチ(ラジオペンチ)

上記インシュロックを切ったり、ちょっと難しい位置の線などを切ったり曲げたりと便利です、PCケース内部に落ちてしまったネジなどを取り出すにも良いでしょう。

エアダスター

細かいほこりや、細部の掃除に役立ちます、精密機械をさわって壊してしまうより、こういった便利なものを買っておきましょう。

LEDライト

100円ショップで売っているものでも十分です、PCケースの暗い部分でも明るく照らしてくれるので、頭につけられるバンド形式やドライバーの先に小さなライトをテープで止めておくのも便利ですよ。

無水エタノール

しつこい汚れなどを落とします、端子などを綺麗するには、錆びさせないためにもこちらを使いましょう。

綿棒

100円ショップなどでも購入できます、こちらも細かい汚れなどをとりのぞけるので、自作ついでの清掃にも良いです。

ワットチェッカー

自作をする際に、電源ユニットへの消費電力をあらかじめ調べておくのもよいでしょう。

静電用エアキャップ

交換したHDDやメモリなどを入れておくのに便利です、剥き出しで机の上に置いておく人も多いと思いますが、綺麗に保存しておくと、後で使ったときにやっぱり壊れていた、なんてことになりません。

ネジザウルス

ネジがなめってしまったときにガッチリとネジを捕まえてくれます。

無くても良いがあったらとても便利

ドライバーだけでも良いですが、上記の品がとりそろえてあるととても便利です。まだまだ、もっと便利なものがあるかもしれませんが、私が使っていて便利だと思ったものを書き出してみました。

無くても大丈夫だけど、あったら非常に便利です、頻繁に自作する人は、きっとお持ちだと思います。なかなかしない人、これから自作する人、所持していたら、便利ですので、是非そろえてみて欲しいグッズ&工具ですよ。