BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

いよいよPC版も発売 ダークソウル3をパソコンで遊ぶための推奨スペックは?

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

3月24日からPS4とXBOX ONEで発売し、高評価を得ているアクションRPG、ダークソウル3がいよいよ4月12日にWindows版が発売となります。

ゲーミングパソコンは所持しているけど、コンシューマーゲーム機は所持していない人からしたら、待ちに待った作品になっていると思います。

ダークソウル3動作推奨パソコンは

コンシューマーゲーム機も所持していないし、自分もパソコンでDダークソウル3をプレイできるのかな?という人に、公式から提示されている動作推奨環境というパソコンのおおまかに求められている性能があります。

ダークソウル3作推奨環境

  • OS:64bit
  • CPU:Intel社製 Core i7 2600以上 AMD社製 FX-8350以上
  • GPU:nVidia社製 GeForce GTX970以上
  • メモリ:8GB以上

GPUにもCPUにもそれなりに高い性能が必要となっておりますので、新規にパソコンを買いなおすくらいでしたら、PS4かXbox oneを購入して方が良いかもしれません。

しかし、CPUやメモリに性能があるのなら、GPUの増設または交換などの対応を行えば良いのかもしれませんが正直GTX970の値段でPS4が買えてしまうのも事実です。

では、パソコン版の利点とは一体なんなのでしょうか?

パソコンで遊ぶ利点とは?

コンシューマーゲームで遊べるものをパソコンで遊ぶ利点とは一体なんなのでしょうか?まず上げられるのが、パソコンの性能にもよりますが、圧倒的なローディングなどの速度アップだと思います。

そして、MODを使えること、これは自己責任でありますし、あまりに酷いとチート扱いにもなる諸刃の剣ではあります。

しかしMODを使用してのグラフィックの美麗化やデザイン変更などはコンシューマーゲーム機では味わえないものです。その2点に利点を見出すことができれば、十分に付加価値はあると考えられます。

ただし、快適以上の動作を求めるのならば、推奨環境以上のパソコンスペックを求められてくるので、それなりの投資が必要となります。

最後に

3月24日に発売してからは、高評価を得て、好評で順調な滑り出しを見せているダークソウル3、私はPS4やXBOX ONEは所持していないので、パソコン版は非常に楽しみにしております。

友人にPS4版をプレイさせてもらったのですが、やはり高画質で、また更に1や2、デモンズソウルなどより快適になったような気がします。

マゾゲーではありますが、ゲームの楽しみのひとつである、死んで覚えて、試行錯誤して、攻略を見出して楽しむというところが、非常に面白いゲームなので、パソコンで遊べるのはとても嬉しいですね。

動作環境をしっかりと整えて待ちに待った発売日に期待を胸に膨らませるゲームタイトルの一つです。