BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

パソコンでゲームをするのにグラフィックボードが必要らしいけどグラフィックボードの性能はどこを見たらいいの?

グラフィックボードってなに?必要なの?

パソコンでゲームをする際に必要環境や推奨環境にグラフィックボード(グラフィックカード)と書かれております。このグラフィックボードはなんだろうか?必要なのだろうか?という人もいると思います。

グラフィックボードは、モニターに映し出す映像を処理して、映し出す機器です、ではグラフィックボードが無いとパソコンに映像は映せないの?と思うかもしれませんが、そんなことはありません。

多くのパソコンはグラフィックボードはなくとも、マザーボードに内臓しているGPU(グラフィックプロセッシングユニットの略で、映像の処理を行っています。)で、映像は出力できております。

グラフィックボードには性能の良いGPUが搭載されており、そういったものが必要なほど高い演算を強いられる映像などが、グラフィックボードが無いと映し出せないという状況です。

4K動画、3DCGなどが例に挙げられます、こういった高い処理が必要なものは、グラフィックボードを搭載したパソコンではないと、動作できない、動作してもカクカクになるか、フリーズするかです。

そういった3DCGを使ったようなゲームをしたり、映像を作成したい、というときにどんなグラフィックボードを選べばよいでしょうか?

グラフィックボードの種類は?

グラフィックボードにも種類などがあります、まず大きく分けて現状2社からの選択となっております。NVIDIA社のGeForceというシリーズと、AMD社のRADEONシリーズです、市場では主にGeforce社のグラフィックボードを搭載したものが、多いと思われます。

また各シリーズにも型番による性能の違いなどがあります。

GeForceシリーズでは、現状GTX9○○〜〜といった型番が流通されてます、以前は600番台、700番台のものもありました。RADEONシリーズでは、最近ではR9〜〜といった型番が注通されており、以前はR7、HD○○○○番といったものがありました。

数字が大きいもののほうが良いものという傾向があります。

グラフィックボードの値段

良い物ほど高価です、最高のものを購入するとなると、10万円以上となってきます、ゲーミングパソコンが高い理由は、ほとんどグラフィックボードのせいと考えていただいてかまわないような状況です。

ですので、そういったゲームをしないようであれば、はっきり言えばそこまでの性能が必要でもないですし、中途半端なグラフィックボードを購入する必要はありません。

どんなグラフィックボードを選べばいいの?

最高のゲーム環境などを準備したいのなら、現状はGeForce GTX980TiやRADEON R9 Fury X などを選ぶのが良いでしょう。

しかし、通常そこまでの機能を必要とするゲームもいまだ稀なので GeForce GTX970などを購入しておけば十分だと思えます。

VRAMって?

いままでで紹介してきてないので、紹介いたします、推奨環境などにVRAM○○○MB以上と書かれている場合があります。

VRAMはグラフィックボードのGPUが処理を行う情報を一部保存するメモリです、512MB以上と書かれてることが多く、最近のグラフィックボードを購入すれば搭載している能力です。

もし不安であれば、購入しようとするグラフィックボードのスペックを計算してVRAMがいくつ以上なのか確認しましょう。

最後に

いきなり推奨環境にグラフィックボードの性能や型式が○○以上と書かれても慌てず、型式を調べ、対応すれば怖いことはありません。

最近のグラフィックボードを購入すれば、よほどの高スペック推奨ゲームや4K動画の処理、VRセットでもない限りは起動します。

まずは、会社、製品名、形式名、などを覚えてみましょう。